ぼっちライダーのひとりごと(仮)。

バイクに関することを好き放題自由につぶやいています。

4月1日、2023ツーリングプラン開始!

こんにちは、ツーリング旅行大好きバイクマンです。

明日から今年もツーリングプランがスタートするみたいですね。申込みがページを確認しましたが内容は例年通りといったところでしょうか。

毎年思うんですけど、熊本・宮崎・鹿児島コースだけ3日間で設定されていて長くて高いのはなんとかならんもんかな。福岡ICまで含まれてるので福岡方面から利用する人にとってはちょうどいいのかもしれないが、熊本ICから利用する身としてはちょっともったいないというか持て余すというか。

それと意外だったのが、条件が厳しい(100㎞以上、土日祝のみ)割に割引がショボすぎる(10%程度)と思っていた「二輪車定率割引」の方がツーリングプランと比べて圧倒的に人気だったみたいですね。高速を使うなら遠くまで、隣県程度なら下道で。というのが多くのライダーの利用方法だったのでしょう。

そもそもツーリングプランってツーリングというネーミングはされてますけど、ツーリングの醍醐味でもある気持ちよく走れる下道を丸ごと捨てて目的地だけをつまみ食いするようなプランなんですよね。