ぼっちライダーのひとりごと(仮)。

バイクに関することを好き放題自由につぶやいています。

バイクのナンバープレート新基準全面適応について。

こんにちは、ツーリング旅行大好きバイクマンです。

新基準全面適応されて早2年が経ちました。しかしながらいまだにツーリング先で出会うバイクの中にはナンバープレートをタンデムシートの下まで来てるような逆張りや水平ぐらいまで立ち上げたバイクが普通に存在します。この人たち捕まらないの?車検大丈夫なの?などと思いながらいつもモヤッとした感じで眺めていました。

最近見たYoutube動画「【絶対ダメ】TWのカスタムが違法だったので直しました!」をきっかけに国土交通省のHPを確認し、ナンバープレートの表示について学びなおしました。ちなみに動画の内容はバイクにリフレクターを取り付けて白バイに捕まらないようにするというものです。

リフレクター云々ではなく、ナンバープレートの表示も思いっきり違反してるような感じなんですが、彼女の言い分では新基準が適応されるのは令和3年4月1日以降に初めて登録・検査・使用の届け出があるバイクだから私のバイクは新基準は適応されないとの言い分です。自分を正当化するような彼女の説明は間違ってなく確かにその通りです。

ただ思うのは新基準適応前の表示においても「運転中番号が判読できる見やすい角度」とされています。その曖昧なものを具体的に数値化したのが新基準だと思うんですよね。

ルールが曖昧だったことをいいことに自分のいいように解釈して違法カスタムを正当化してる人が多いんでしょうね。