ぼっちライダーのひとりごと(仮)。

バイクに関することを好き放題自由につぶやいています。

免許取り立てでバイク仲間を探してる人に教えてあげたい。

こんにちは、ツーリング旅行大好きバイクマンです。

twitterInstagramをはじめとするSNSの普及に伴って免許取り立ての公道での経験が浅いうちからバイク仲間を募集する書き込みもかなり多くみられるようになった気がします。それ自体は全く悪いことだと思ってませんが、一言言わせてください。一般の人が想像してる以上にアウトローな人が多いということです。

具体例を一部上げさせてもらうと

  • ミラーシールド・・・安全性は関係なく顔が見えない方がかっこいいと思い込んでるライダーは意外と多いです。感覚的には4割ぐらいでしょうか。日中は良いですが夜間やトンネルはどうするんでしょうね。
  • 社外マフラー・・・うるさくすることに快感を感じるタイプの人も多いです。反響するトンネルなんかでは他人の迷惑は関係なく無駄に回転数を上げたりもします。集団でやる場合もあるので暴走族と何が違うのか私にはわかりません。
  • ナンバープレート・・・角度を調節する人も割と多いです。ひどい人は逆張りでほとんど見えない場合もあります。こんな人がまともだと思いますか?
  • すり抜け・・・スペースがあれば違反行為だろうが前に出る衝動を抑えられない人がいます。渋滞中は多くの人が当たり前にやってるような気がします。渋滞中に車の後ろでおとなしく並んでる人の方が少数派かもしれません。
  • 追い越し・・・車間距離を詰めて常に追い越しのタイミングを狙ってるライダーが存在します。一歩間違えば事故、煽り運転ですが、自分のペースで走りたい病の人には関係ありません。
  • 速度超過・・・死亡事故の原因のほとんどがこれで、自爆も少なくありません。それでも速度を守る意識は全体的に低いような気がします。

もちろん交通ルールを守って安全第一で楽しんでる人もいますが、自動車に比べるとかなり少ないと思っています。よってよく知らない人と絡むことになっても常識のあるまともな人に当たる確率はかなり低いですよ。グループに入れてもらうならなおさらです。事故やトラブルになってからでは遅いのでまずは身近な知り合いや一人で楽しむことをおすすめします。