ぼっちライダーのひとりごと(仮)。

バイクに関することを好き放題自由につぶやいています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツーリングはグループで走ったほうが安全?いやいや、逆だって。

こんにちは、ツーリング旅行大好きバイクマンです。 突然ですが皆さんはソロツーリング派ですか?マスツーリング派ですか?私は断然ソロツーリング派です。理由は単純に大勢で走ると危ないと思っているからです。大勢で走るとなんとなくの安心感はありますが…

バイクの複数台持ちは見ててあこがれるけど、もったいないというのが私の結論。

こんにちは、ツーリング旅行大好きバイクマンです。 バイクが好きな方ならバイク系Youtube動画を見ることも多いと思いますが、当たり前のように複数台持ちをやっている姿にあこがれてる人も少なくはないのではないでしょうか?その日の気分やシチュエーショ…

バイクの車検って、思ってるより高いですよ。

こんにちは、ツーリング旅行大好きバイクマンです。 今まで何度か車検を通された方ならご存知だと思いますが、車検には法定費用なる必ず必要になるものと、お店にお願いした時の整備費用などの手数料なるものがかかります。 大型バイクであっても法定費用(2…

強風は雨よりも怖し。

こんにちは、ツーリング旅行大好きバイクマンです。 ツーリングに行く前や当日に天気予報を確認するライダーは多いと思いますが、風速は確認してますでしょうか?私は何度か怖い目に合ってから必ず確認するようにしています。私の基準では風速5mがボーダーラ…

個人的、キルスイッチの正しい使い方。

こんにちは、ツーリング旅行大好きバイクマンです。 突然ですが、皆さんはキルスイッチ(ON/OFFスイッチ)の存在はご存知でしょうか?名前や存在は知っていても日常的に使ってる人はかなり少ないのではないでしょうか?実際、私も全く使わない一人でしたし、…

ツーリングロードでのそのマナー、どうなの?

こんにちは、ツーリング旅行大好きバイクマンです。 気候も暖かくなり本格的なツーリングシーズンに突入しましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?私は、本格的な長距離ツーリングに備えて路面凍結の心配もなくなった阿蘇に毎週のようにバイクと体の慣ら…

バイクのナンバープレート新基準全面適応について。

こんにちは、ツーリング旅行大好きバイクマンです。 新基準全面適応されて早2年が経ちました。しかしながらいまだにツーリング先で出会うバイクの中にはナンバープレートをタンデムシートの下まで来てるような逆張りや水平ぐらいまで立ち上げたバイクが普通…