ぼっちライダーのひとりごと(仮)。

バイクに関することを好き放題自由につぶやいています。

バイクの複数台持ちは見ててあこがれるけど、もったいないというのが私の結論。

こんにちは、ツーリング旅行大好きバイクマンです。

バイクが好きな方ならバイク系Youtube動画を見ることも多いと思いますが、当たり前のように複数台持ちをやっている姿にあこがれてる人も少なくはないのではないでしょうか?その日の気分やシチュエーションに合わせて乗り換えられるって最高ですよね。

私も過去そのようなバイクライフにあこがれて複数台持ちをしてることがありました。※車とは別にバイク3台同時持ちです。その時はYouTubeとかが盛んじゃない時期だったので、誰かの影響を受けたというよりは単純に物欲が抑えられなかった感じです。

そのような経験を経て今は2台以上は無駄だという結論にたどり着きました。

なぜもったいないと感じたのか?

  1. 複数台持ってもトータルの走行距離は増えない。
  2. オイル交換などのメンテナンスや管理が大変。
  3. 車検や保険、自動車税など費用が地味にキツイ。

1.複数台持っていてもトータルの走行距離は増えない。

普段は日常の足として車を使っているため、週末や連休中のツーリングにしか使わないバイクの走行距離は年間5,000㎞程度。ライフスタイルを極端に変えない限りその距離が増えることも減ることもないので、約5,000㎞を複数のバイクで分け合う感じになります。そのため年間1,000㎞も乗らないバイクを持ち続ける結果となってしまいました。

2.オイル交換などのメンテナンスや管理が大変。

1台のバイクであってもしっかりメンテナンスをして常に乗れる状態をキープしようと思うと意外と大変です。それが複数になるわけですからかなり大変になることは容易に想像がつくはずです。年間2回のオイル交換ですら面倒と感じてる私にとっては、年4回以上のオイル交換は地獄そのものでした。その他メンテナンスに費やす時間が多くなりすぎて一番の楽しみであるはずの乗車する時間が減ってしまうのです。置きっぱなしにしてるとバイクが更に傷んでしまうので、テストやメンテナンスの為に動かすという謎の時間が増えたように記憶しています。

3.車検や保険、自動車税など費用が地味にキツイ。

日常的に使ってるバイクならナンバーを維持するためにかかる費用もある程度納得がいくものですが、ほとんど乗らないバイクであっても同様の費用がかかってしまいます。小排気量のバイクなら維持にたいした費用は掛かりませんが、それでも走行距離や利用頻度を考えるとかなり割高な感じになってしまいました。

----------

通勤に使う、とか、レースに使う、とか目的が明確になってる場合なら複数台持ちもありだと思いますが、私のようになんとなく車両を増やしてしまった場合は同じような状況に陥る人も多いのではないでしょうか。Youtuberの場合はバイクが仕事道具で視聴者を飽きさせないためのツールなんですよね。

1台増やしたら1台減らす。実際に使う車両だけしか持たない。ツーリング、街乗りだけなら1台がベスト。それが私の結論です。