ぼっちライダーのひとりごと(仮)。

バイクに関することを好き放題自由につぶやいています。

巷で言われてる排気量マウントなんて存在しますか?

こんにちは!ツーリング旅行大好きバイクマンです。

YouTube動画や、twitterなどのSNSで「排気量マウント」という言葉を目にするようになりました。

しかし、比較的長い期間バイクに乗ってる方だとは思いますが、排気量でマウントをとってくる輩に未だかつて出会ったことがありません。

あるとすれば言われた方の被害妄想がほとんどなのではないでしょうか。

例えば、

125㏄に乗ってる人に対して、

「原付もいいですよね。」とか、

250㏄に乗ってる人に対して、

「車検なくていいですよね。」とか、

400㏄に乗ってる人に対して、

「大型バイクみたいですね。」とか、

言ってる方は相手のバイクを褒めたつもりでも、悪く取ればけなされたように感じるわけで。

事実、

125㏄以下は原付だし、

250㏄は車検要らんし、

400㏄は見た目大きいのが多いし。

 

大型バイクに乗ってる人が、

「大型は良いぞ!」というのは、

その人は好きで大型を選択したわけだから、自分のバイクの魅力を語るのは当たり前なのでは?

 

みんなはどういう時に排気量マウントを取られたと思っているのだろう。