ぼっちライダーのひとりごと(仮)。

バイクに関することを好き放題自由につぶやいています。

車よりバイクの方が維持費がかかる?

こんにちは、ツーリング旅行大好きバイクマンです。

たまーにTwitterの書き込みやYoutubeなどで「バイクの方が維持費がかかる」と発言してる方を見かけますが、そんなことは全くありません。断言してもいいです。

車検やタイヤ、オイルなどを例に挙げて車と比較した維持費を出したりしていますが、まず間違ってるのがマシンの特性や用途を無視して同排気量の車両と比べてるところだと思うんですよね。

用途やカテゴリで考えると、

125㏄は軽自動車だし、250㏄は1500㏄クラスぐらいだし、400㏄は2000㏄クラス、1000㏄は3000㏄クラスぐらい?リッターSSに関してはスーパーカーと同等ではないでしょうか。

そう考えると車よりバイクの方が維持費がかかるなんてありえないですよね?法定費用も圧倒的に安いわけですし。