ぼっちライダーのひとりごと(仮)。

バイクに関することを好き放題自由につぶやいています。

ツーリングロードでのそのマナー、どうなの?

こんにちは、ツーリング旅行大好きバイクマンです。

気候も暖かくなり本格的なツーリングシーズンに突入しましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?私は、本格的な長距離ツーリングに備えて路面凍結の心配もなくなった阿蘇に毎週のようにバイクと体の慣らし運転に出かけております。

タイトルの本題です。

阿蘇に限らず渋滞のない気持ちのいい山道を走っていると必ずと言っていいほどイエローカットをしてまでも追い越していくバイクと出会います。そして多くの場合が、振り向きざまに軽く会釈をしたり、ハンドサインなどで感謝を伝えるようなアクションをして去っていくのです。もちろんその行動自体が全く悪いことではないのですが・・・。

こちらが道路脇に寄せたり、スローダウンしたり、ウインカーを出すなどして明らかに道を譲ってるならまだしも、勝手に危険な追い越しをしておいて、「譲ってくれてありがとう」的な挨拶はマナーとして正しいのだろうか?彼らの中ではそれらの行動が思いやりで危険で違法な行為はチャラになるとでも考えているのだろうか?

申し訳ないと思うならそんな事やらなきゃいいし、追い越したい衝動が抑えられないなら勝手にやりゃー良いと思うのです。他人が不快に思う行動をしといて、マナーのある常識人アピールをする感じがなんかもやもやするのです。